mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【重要】位置情報取得・ユーザーIDに関するガイドライン変更に関するお知らせ

【重要】位置情報取得・ユーザーIDに関するガイドライン変更に関するお知らせ

2011.08.16 mixiアプリ

本日、以下の2つに関してガイドラインの変更がありましたので報告させて頂きます。

スマートフォン版の位置情報取得について

現在スマートフォン版における位置情報取得において、弊社の機能を利用していただいておりますが、今後はソーシャルアプリプロバイダー様側で端末から直接取得することを許可します。

ただし、今まで同様mixiアプリ上で位置情報を取得する場合はアプリ管理画面での利用申請を行っていただき、ユーザーには必ず位置情報取得の許可を得る画面 (許諾を取る文言、ユーザーが承認するボタン、ユーザーが拒否するボタンは必ず含めて下さい)を用意してください。

スマートフォン版の弊社機能は11月末にサポート終了の予定ですので、それまでに対応をお願いします。

モバイル版は今まで同様弊社の機能を通じて取得していただくようよろしくお願いします。

【変更ガイドライン】

     ・「7.ユーザー保護」 > 2項 を参照

mixi Connect利用サービスとmixiアプリ間でのID連携の許可について

このたび、mixi Connectを利用した外部サービスとmixiアプリの間で、ユーザーIDをキーとしたデータ連係が可能になります。
これにより、同じお客様がmixiアプリ上で取得したゲームアイテムを、mixi Connectを利用した外部サービスでも利用できるなど、サービスの拡張性が向上します。

詳細および実装上の条件については、下記のガイドラインをご参照ください。

  ・mixiガイドライン
     ・「7.ユーザー保護」 > 12項 を参照

  ・mixi Connectガイドライン

     ・「5.データの取り扱い」 > 「3. 取得したデータの利用、取り扱いについて」 を参照

  ・mixiアプリ広告掲載ガイドライン

     ・「■広告掲載基準」 を参照

このページの上部へ