mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

障害情報 » mixiアプリ » 障害についてのお詫びと503エラーコードへの対応について

障害についてのお詫びと503エラーコードへの対応について

2009.11.20 mixiアプリ

11月14日19時から11月15日16時まで、mixiアプリモバイル版向けにご提供させていただいておりますAPI(RESTful Protocol)の一部のサーバに障害が発生いたしました。この時間帯にAPIにアクセスを行った場合に、503エラーコードが返却される事象が確認されています。

11月15日16時以降、この問題に関して復旧しております。

APIサーバから503エラーが返却された場合、弊社側サーバに何らかの障害が発生している、もしくは、何らかのAPIの利用制限に該当している、という状況となります。この際には、その旨をユーザに伝えるためのメッセージなどをアプリ上で表示を行うよう設計していただけると幸いです。

本障害に関して、mixi側での情報の消失などはございません。しかし、一部のアプリにてユーザの情報がクリアされた、などの事象が確認されております。もしデータベースに関して本障害に起因する削除処理などを実行されていた場合には、誠に申し訳ありませんがバックアップからの復旧などを行っていただけると助かります。

もし本障害に伴って、Persistence APIによる永続化情報の削除処理を行っていた場合は、弊社にて情報の復旧はできかねますので、ご了承ください。

API呼び出し時の結果として可能性のあるエラーコードとその状況に関して、近日中にmixi Developer Centerにて掲載いたします。

誠に申し訳ございませんでした。今後ともmixi Platformをよろしくお願い申し上げます。

このページの上部へ