mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » PC版mixiアプリ・ゲームのアプリ説明画面のUI改修のお知らせ

PC版mixiアプリ・ゲームのアプリ説明画面のUI改修のお知らせ

2013.10.02 mixiアプリ

平素よりmixi Platformをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日よりPC版mixiアプリのアプリ説明画面(view_appli.pl)レイアウト改修に伴い、新たにアプリの紹介が可能な「背景画像」、「iframe」、iframeの代わりに登録可能な「メイン画像」、ゲームユーザーに最適なプレイ環境を伝えるための「推奨環境」の設定可能項目を追加しましたことをお知らせいたします。

・登録可能な画像、iframeの詳細は下記ドキュメントをご参照ください。
 設定画像について 
「背景画像・背景色(mixiアプリPC版のみ)」「アプリ説明画面用メイン画像・iframe (mixiアプリPC版のみ)」

・推奨環境枠はPCのカテゴリ掲載審査の際に入力必須となっておりますので、OS・ブラウザ等、詳細バージョンがあれば併せて記入してください。
 ※スマートフォン版、モバイル版では今まで通りアプリ説明覧に推奨環境の記載をお願いいたします。

また、本日のリリースに伴い、アプリ実行画面の背景画像、背景色の設定変更機能を個人パートナーの皆様にも提供致しました。

上記の改修に合わせてmixiアプリガイドラインを改定いたしましたのでお知らせいたします。

【改定内容】

①「6. UI、動作等」の項目に、以下の項目を追加

•(PCのみ) アプリ説明画面 (view_appli.pl)に表示するiframe内には、当該アプリのお知らせや情報の掲載のみを許可し、実際にアプリ登録・利用が出来たり、当該アプリに関係のない情報(他のアプリの情報を含みます)をiframe内に掲載することを禁止します。

②「9.外部サイト・外部アプリへの遷移について(※)」の以下の項目を修正。
現状:
•PC
mixiアプリを利用する上で必要な場合のみ、アプリから外部サイトおよび外部アプリ(以下併せて「外部サイト等」と言います)へ遷移させることが可能です。mixiアプリから外部サイト等へ遷移させる際には、弊社が提供する「外部サイトへ誘導するための手順」に則って開発を行ってください。ただし、第三者のサービスの仕様等の操作不可能な事由でソーシャルアプリケーションプロバイダーが技術的にこの手順を実現できないと弊社が判断した場合、この手順を省略することができます。

修正後:
•PC
mixiアプリを利用する上で必要な場合のみ、アプリから外部サイトおよび外部アプリ(以下併せて「外部サイト等」と言います)へ遷移させることが可能です。mixiアプリから外部サイト等へ遷移させる際には、弊社が提供する「外部サイトへ誘導するための手順」に則って開発を行ってください。ただし、第三者のサービスの仕様等の操作不可能な事由でソーシャルアプリケーションプロバイダーが技術的にこの手順を実現できないと弊社が判断した場合、またはアプリ説明画面 (view_appli.pl)に表示するiframe内からの遷移であって、その遷移先が当該アプリの情報のみを掲載している外部サイトであると弊社が判断した場合は、この手順を省略することができます。

今後ともmixiゲーム及びmixi Platformをよろしくお願いいたします。

このページの上部へ