mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » mixiアプリ Androidアプリ版、iOSアプリ版におけるPeopleAPI仕様変更のお知らせ

mixiアプリ Androidアプリ版、iOSアプリ版におけるPeopleAPI仕様変更のお知らせ

2012.01.26 mixiアプリ

mixi API SDK for Android(TM), mixi API SDK for iOS におけるPeopleAPIの仕様が変更になりましたのでお知らせします。
これによりmixiアプリのユーザー情報取得に関しては全てのデバイスで統一され、Web版(PC版、モバイル版、スマートフォン版)と同じ世界観のアプリを作成することができます。
Web版(PC版、モバイル版、スマートフォン版)に関する変更は特にありません。

主な変更点とそれに伴う注意点は以下の通りです。

  • 今までAndroidアプリ版、iOSアプリ版においてはGraphAPIの仕組みをそのまま利用していたため、PeopleAPIではアプリを利用しているユーザーのプロフィール情報を友人までしか取得できませんでしたが、今回の対応により設定している公開範囲に応じて情報が取得できるようになりました。
  •  未利用のアプリに関する情報取得に関しても今までGraphAPIの仕様に準じていましたが、今回の対応によりmixiアプリ全てに関して未利用アプリのプライバシー設定(manage_acl.pl)に準じる形(「全体に公開」でなおかつチェックが入っているものが取得できる)になります。

このページの上部へ