mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【事前告知】フィードの仕様変更のお知らせ

【事前告知】フィードの仕様変更のお知らせ

2011.12.06 mixiアプリ

現在、mixiアプリから任意に送信できるフィードについては、

  • ユーザーが明示的に投稿を許可した場合にのみ投稿される「コミュニケーションフィード」 
  • ユーザーの許可なしに投稿できる「アクティビティフィード」

の2種類を提供しております。

このうちアクティビティフィードに関しては、ホーム等には表示されず、アプリ更新情報ページ(new_appli.pl、list_appli_activity.pl)の一部にのみ表示される仕様での提供が続いておりましたが、mixiアプリのアクティビティ通知の仕組みの見直しのため、2012年1月(予定)を目途に機能を停止させて頂きます。

※コミュニケーションフィードについては今まで通りご利用頂くことができます。
※ユーザーがアプリを利用開始した際に自動的に表示される「はじめました」フィードについても変更はございません。

ただし、2012年1月(予定)以降も当面は、投稿APIの動作としては今まで通りアクティビティフィードの投稿ができる状態を維持させて頂きますので、既存のアプリに対して、直ちにアクティビティフィードの投稿処理の削除対応等をして頂く必要はございません。引き続き投稿は可能ですが、投稿したデータが表示されない状態となります。

※将来的には投稿APIの動作についても見直しさせて頂く可能性がございます。

 

アプリ関連フィード

フィードの種類 はじめましたフィード コミュニケーションフィード アクティビティフィード
(今回の対象)
表示場所 ホーム
アプリ更新情報
ホーム
アプリ更新情報
アプリ更新情報
投稿方法 自動 任意投稿(ユーザー許可有) 任意投稿(ユーザー許可無)

 

アクティビティフィードの表示位置(現状、モバイル版の例)
activityfeed_f.jpg

今回の対応は、現在のアクティビティフィードの投稿状況やユーザーの利用状況をふまえた上での判断となり、アプリの流入等への影響は微少であると考えております。

アクティビティフィードをご利用頂いているアプリの提供者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

このページの上部へ