mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【重要】【補足説明】招待とリクエストに関するインセンティブ禁止について

【重要】【補足説明】招待とリクエストに関するインセンティブ禁止について

2011.08.16 mixiアプリ

先日「【事前告知】【重要】フィード・招待・リクエスト機能に関する仕様とガイドライン変更に関するお知らせ 」をご案内させていただきましたが、ソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆様より、多数のお問い合わせ、ご要望を頂きましたので、改めて詳細をご説明をさせて頂きます。
なお、先日の告知内容に一部混乱を招くような表現があったことを、お詫び申し上げます。
 

招待(リクエスト)のインセンティブ(報酬)禁止について

こちらの記述について、説明が明確でないというご意見を多数いただきました。解釈の仕方によって、ソーシャルアプリケーション・プロバイダー様のmixiアプリにおける実装方法も異なってくることも懸念されますので、以下のように表現を改めさせていただきます。

「招待(リクエスト)を送信する際に送信側にインセンティブ(報酬)を与えることを全面的に禁止します。」

mark.PNG

「友人に招待(リクエスト)を送信するだけで、受信側の承認状況に関係なくソーシャルアプリケーション・プロバイダー様から送信者に対してインセンティブ(報酬)を与えることを禁止します。」

なお、こちらについては、招待、リクエスト以外のコミュニケーション機能であるコミュニケーションフィードや、フォト、ボイスのAPIからの送信についても、同じく適用となります。

当初、本日8/16に新ガイドラインを発表する予定でしたが、新ガイドラインに上記事項反映を追加で行うため、発表を延期させていただきます。あわせて、新ガイドラインにおける運用を9/1から9/15に延期とさせていただきます。

以上、ご協力のほどよろしくお願い致します。

このページの上部へ