mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » Classmates API、メッセージ送信APIの提供開始について

Classmates API、メッセージ送信APIの提供開始について

2009.11.27 mixiアプリ

本日、Classmates API(PC、モバイル)およびメッセージ送信API(モバイル)についてご提供を開始いたしましたことを、ご案内申し上げます。

Classmates APIについて

Classmates APIを利用することで、mixi同級生によりユーザが登録した学校情報を元にして、mixiアプリ内で「同級生」を取り扱うことが可能となります。今まで友人のみだったソーシャルグラフですが、同級生という新たなソーシャルグラフをmixiアプリ内で活用することができます。

仕様に関する詳細は、同級生を扱ってみよう(PC向け)および同級生機能について(モバイル向け)をご確認ください。

メッセージ送信APIについて

メッセージ送信APIを利用することで、mixiアプリを利用しているユーザが別のユーザにメッセージを送信することができるようになります。その際に、mixiアプリからメッセージや絵文字、URLなどを本文に付与することが可能です。

仕様に関する詳細は、メッセージ送信機能について(モバイル向け)をご確認ください。

2009.12.02 PCアプリ向けメッセージ送信APIの提供開始について

PC向けmixiアプリに関しても、メッセージ送信APIを利用可能になりました。詳しくはメッセージを送信してみようをご確認ください。

このページの上部へ