mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » mixiアプリモバイルのアクセス制限について

mixiアプリモバイルのアクセス制限について

2009.10.28 mixiアプリ

10月27日にリリースいたしましたmixiアプリモバイルに関して、弊社で行っていたアクセス制限について下記に詳細を掲載いたしました。

mixiアプリモバイルにアプリを提供されている、もしくは提供をご検討されているパートナー様は一度ご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

mixiアプリモバイルのアクセス制限について

10月27日にリリースいたしましたmixiアプリモバイルに関して、弊社で行っていたアクセス制限についてご説明いたします。

昨日のリリースから、非常に多くのユーザがアプリの利用を始めています。mixiアプリモバイルのアーキテクチャは、弊社サーバがプロキシとなり、ユーザからのリクエストは基本的に全てSAPサーバへと送られます。SAPサーバでは、弊社のAPIサーバにアクセスを行うことでプロフィール情報などを獲得し、XHTMLコンテンツを構築して返却する、という処理の流れとなります。

多くのユーザからのリクエストに対して安定した状態で結果を返却し、さらにSAPサーバが許容不可能な量のリクエストの送信を防ぐために、mixi Platformでは以下の施策が施されています。これは、できるだけ多くのユーザに安定したアプリの利用をお届けするための工夫として設計、実装したものです。

  1. 弊社サーバからSAPサーバへリクエストを送信した直後から、SAPサーバから結果が返送されるまでの許容される時間は5秒となっています。
  2. 1に該当した回数が180秒間に1000回発生した場合は、そのアプリの新規ユーザの利用が自動的に制限されます。

特に2に関しては、弊社にてSAPサーバが処理可能なリクエストの上限を超えているという判断の元に行われる制限となります。自動的に制限が加えられた場合、弊社にて状況を総合的に判断した後、制限の解除を手動にて行っております。リリース直後に関して、画像やswfファイルなど静的コンテンツに関しても制限の条件として加味していましたが、現在静的コンテンツに関しては条件に含めておりません。

弊社では、27日の弊社サーバの稼働状況やユーザからのアクセス状況、さらにSAPサーバとの通信内容の精査を行い、上記の制限の条件変更や制限内容の変更を検討中です。その内容に関しましては、方向性が固まり次第何らかの方法でお伝えする予定としております。

このページの上部へ