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mixiアプリのHTTPS化の対応のお願い

2022.01.28 mixiアプリ

平素はmixiプラットフォームをご利用頂き、誠にありがとうございます。

mixiアプリのHTTPS化対応のお願い

近年、インターネットにおけるセキュリティ意識の高まりやブラウザーにおけるセキュリティ機能の強化を受け、
サイト運営者はこのような動向について理解し、ウェブサイトの通信を保護するHTTPS化を行うことが求められています。

HTTPのまま提供されているウェブサイトにおいては、今後、ブラウザーの対応によって
正常にアクセスできなくなる恐れがあり、これはmixiアプリにおいても例外ではありません。

現在までに HTTPS化されておらず、Partner Dashboardのアプリの設定で
「HTTPSでの表示に対応」にチェックが入れられていないmixiアプリの場合は
後述する問題が発生する可能性があるため、PC/スマートフォンともに早急な対応をお願いいたします。

HTTPS化されていないことで起こる問題

mixiアプリがHTTPのまま提供されていると、下記の問題が起こる可能性があります。

  • HTTP通信がブロックされたり、Cookieが取得できなくなることで、アプリが正常に動作しなくなったり、アプリ内課金が行えなくなる。
  • セキュリティに関する警告が表示されることで、ユーザーが不安を感じてアプリの利用を止めてしまう。

HTTPS化を行う方法

下記を参照頂き、mixiアプリのHTTPS化を進めて頂きますようお願い致します。

今後予定されているブラウザーのセキュリティ機能強化の一例

  • HTTPS-First Mode
    Google Chromeの94にて、HTTPS-First Modeが実装されました。
    HTTPS-First ModeをONにして、非HTTPS(HTTP)のページへアクセスすると、下記の警告画面が表示されます。
    HTTPで稼働しているmixiアプリの場合、下記の警告画面が表示されアプリへの遷移がブロックされます。



    HTTPS-First Modeのデフォルトは選択式であり、現在は「無効」になっています。
    (Firefoxでは、Chrome の「HTTPS-First Mode」と同等の「HTTPS-Onlyモード」を提供しており、各ブラウザにてHTTPを排除する動きとなっております)

    今後Chromeのアップデートにより、デフォルトが「有効」に変更される可能性があります。
    ChromeのBlogでは「HTTPS-First Modeを標準化する方法を模索している」と述べられています。
    https://blog.chromium.org/2021/07/increasing-https-adoption.html

以上、今後ともmixi Platformをよろしくお願いいたします。

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