ニュース » mixiアプリ » PC向けmixiアプリ 通信プロトコルの変更について
PC向けmixiアプリ 通信プロトコルの変更について
2010.01.20 mixiアプリ
PC向けmixiアプリのAPIに関して、この度通信プロトコルの変更を予定しております。動作検証用の環境を一定期間公開し、新プロトコルでのmixiアプリの動作をお試しいただけます。
Webブラウザとサーバ間の通信回数の削減や今後のmixi Platformの拡張を考え、JSON-RPCへの移行を行うことを予定しております。今までJavaScript APIを利用してmixiアプリを開発されている場合には、mixiアプリ側の修正は必要ありません。
mixiアプリが直接XMLHttpRequestなどを使用してOpenSocial APIにアクセスしている場合は、mixiアプリの動作に影響が及ぶ可能性がございます。もしそのような作り方を行っている場合には、速やかにJavaScript APIを利用した実装に変更を行ってください。
mixiアプリの動作がJSON-RPCでの環境でも問題ないかどうかをご確認いただくために、一時的にJSON-RPCが適用される環境をご用意いたしました。mixiアプリが動作するrun_appli.plページおいて、
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=[アプリID]&shindig_beta=1
というように、末尾に「&shindig_beta=1」を付与することで、JavaScript APIでの通信はJSON-RPCを使用したものとなります。
この環境は、2月中旬まで公開いたします。その間にぜひ開発されたmixiアプリの動作検証を行ってください。