mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【重要】mixiアプリAPIでの新旧IDの併用開始ついて

【重要】mixiアプリAPIでの新旧IDの併用開始ついて

2011.06.29 mixiアプリ

先日、「【重要】mixiアプリAPIのユーザーID仕様変更に関するお知らせ」、「【重要】ユーザーIDの変換APIリリースのお知らせ」、「【重要】【事前告知】mixiアプリAPIでの新旧IDの併用開始について」等でお知らせ致しましたが、本日よりプラットフォーム共通化が行われた新方式のユーザーIDを扱うmixiアプリAPIをリリースいたしましたので、お知らせいたします。

【注意すべき主な変更点】

※新方式に移行後はPerson & Friends API等から取得できるプロフィールページのURLには、友人からしかアクセスできなくなりますのでご注意下さい。

※本APIリリース後にアプリ作成を行った場合、最初からプラットフォーム共通化されたユーザーIDのみ利用でき、旧来のユーザーIDを扱うことはありませんので、特に移行の必要はありません。

詳しい移行手順は以下をご確認ください

ユーザーID新方式移行手順

また、7月末より、新方式に移行していないアプリをカテゴリ掲載申請やmixiペイメントプログラム申請に提出することはできなくなる予定ですのでご注意下さい。

ユーザーID新方式移行手順

最終的には、全てのmixiアプリAPIがプラットフォーム共通化されたユーザーIDのみでしか機能しない変更を10月末(③)にリリースする予定です。

6月下旬(②)から10月末(③)までのID併用期間に、各アプリにて利用しているユーザーIDのプラットフォーム共通化を必ず行うようにしてください。

10月末(③)の時点でユーザーIDのプラットフォーム共通化が完了していないアプリに関しては、ユーザーがアプリを利用出来なくなりますので、10月末までのご対応お願い致します。

ソーシャルアプリケーションプロバイダーの皆様には、大変お手数おかけすることになりますが、引き続きご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

このページの上部へ