mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【重要】mixiアプリAPIのユーザーID仕様変更に関するお知らせ

【重要】mixiアプリAPIのユーザーID仕様変更に関するお知らせ

2011.03.01 mixiアプリ

mixiアプリで提供しております、全てのAPIにおいて以下の仕様変更を予定しておりますのでお知らせいたします。
今回の仕様変更は、全てのmixiアプリ提供者様にご対応いただくものでございます。提供者様側のシステム変更など大変ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

この仕様の変更につきましては、mixi Graph APIとmixiアプリに加えて、今後提供を予定しておりますサービスとの連携やセキュリティの向上などの実現を将来的に行いやすくすることを見据えた対応となっております。

【変更内容】
現在mixiアプリ用に提供しているAPIにおいて、ユーザーのIDの指定方法が下記の通り数字のみから、英数字(13桁)のものに変更になります。

現在  例:12345
変更後 例:a1b2c3d4e5f6g

変更後、旧方式(数字のみの方式)ではAPIが動作しなくなります。
そのため、SAPの皆様に安全に移行していただくために、旧方式と新方式の併用期間を設ける予定です。

変更方法と時期は下記のとおりです。
【変更方法と時期】

1.ユーザーIDの変換API提供(2011年3月上旬)
このAPIを利用すると、事前に旧方式のIDから新方式のIDを取得していただけます。

2.mixiアプリAPIにて両方式のIDの併用開始(2011年6月下旬)
mixiアプリのAPIで利用するユーザーIDのタイプを旧方式、新方式のいずれかを指定してAPIが動くようにいたします。

3.ユーザーIDの変換API提供終了および両方式のIDの併用期間の終了(2011年10月末)
併用期間が終了すると、ユーザーIDの変換APIおよび、旧方式のIDを使ったAPIの利用はできなくなります。

ユーザーIDの変換APIおよびIDの併用方法は、追ってデベロッパーセンターにて公開していきます。
※時期、方法などは変更になる場合があります。

以上、よろしくお願いいたします

このページの上部へ