mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » mixiアプリのドキュメントのアップデート及び追加について

mixiアプリのドキュメントのアップデート及び追加について

2009.07.30 mixiアプリ

この度、『mixiアプリガイドライン(案)』及び『mixiアプリカテゴリ掲載基準(案)』のアップデート、並びに『mixiアプリロゴ利用ガイドライン』を追加させていただきましたことをご案内申し上げます。

※2009.7.31 一部情報を追加致しました。

ドキュメントの更新について

mixiアプリガイドライン(案)

mixiアプリガイドライン(案)』をアップデートさせていただきました。主な追加項目は下記の通りです。詳細については、ドキュメントをご確認ください。

※下線の箇所を追加

ユーザー保護

1. 取得できるデータについて
取得したデータはユーザーIDを除き、24時間以内に削除を行ってください。

4. 外部サイトへの遷移について
mixiアプリから外部サイトへ遷移させる際には、弊社が提供する外部サイトへ誘導するための手順に則って開発を行ってください。
外部サイトへ誘導するための手順(http://developer.mixi.co.jp/appli/spec/pc/nav_external)

5. 提供中のアプリを終了させる際について

  • アプリ設定変更画面にて45日前までに弊社に申請していただく必要があります。
  • また、30日前までにアプリ上で、アプリ利用者に終了告知をする必要があります。
  • 終了時は速やかにアプリで取得したデータの全てを削除してください
  • ※アプリ利用者に課金をしている場合、そちらの対応を完了してから終了する必要があります。
    ※mixiアドプログラム、mixiペイメントプログラムを利用中のアプリケーションは終了させる事ができません。mixiアドプログラム、mixiペイメントプログラムの各ガイドライン等を参照の上、事前に配信停止等の手続きを行ってください。
    ※ソーシャルアプリケーションプロバイダーをやめるには提供中のアプリケーション全てを終了させる必要があります。

商業行為

1. 決済は弊社が提供するmixiペイメントプログラムを利用するもの以外はソーシャルアプリケーションプロバイダー自身が用意する外部サイトにて行ってください。
決済行為のためにmixiアプリから外部サイトへ遷移する際には、弊社が提供する外部サイトへ誘導するための手順に則って開発を行ってください。

本ガイドライン等への違反に対する措置

ソーシャルアプリケーションプロバイダーが提供しているアプリについて、mixi Platform 利用規約または本ガイドラインに定める規定に違反していると弊社が判断する場合は、次の措置をとります。
弊社よりソーシャルアプリケーションプロバイダー に対し、違反を把握した旨、メールで警告を行います。
弊社が削除対応を求めた場合、ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、12時間以内に当該箇所の削除対応を行った上で状況の報告を行ってください。
削除対応および状況の報告が行われない場合は、弊社は当該アプリを停止します。

mixiアプリ カテゴリ掲載基準(案)

『mixiアプリ カテゴリ掲載基準(案)』をアップデートさせていただきました。主な追加項目は下記の通りです。詳細については、ドキュメントをご確認ください。
※追記:2010年2月19日、『mixiアプリカテゴリ掲載申請基準』は『mixiアプリガイドライン』に統合されました。

本掲載基準の適用対象

3. 弊社が提供していると誤解を与えかねない文章をアプリ名称や説明文に含んでいない。

  • mixiまたはミクシィ、みくしぃから始まるアプリ名称は禁止させて頂きます
青少年保護

弊社は18歳未満のmixiユーザーを保護する為に、アプリ利用者が自由に入力できる書き込み等の機能を持つもの、その他、青少年の健全な育成を阻害するおそれがあるアプリに関しては、18歳未満の利用を制限する場合があります。

ドキュメントの追加について

mixiアプリロゴ利用ガイドライン

『mixiアプリロゴの利用ガイドライン』を追加させていただきました。mixiアプリロゴをご利用の際は、必ずご確認ください。

mixiアプリロゴ
mixi_appli_logo

上記がmixiアプリロゴとなります。mixiアプリロゴの画像は、パートナーアカウント登録(法人の方)又はデベロッパー登録(個人の方)をしていただいている「mixiアプリ」の提供者がウェブサイト・「mixiアプリ」にて、「mixiアプリ」の宣伝をする目的及び、メディア各社がmixiアプリを報道する目的においてのみ、ご利用いただけます。

mixiアプリロゴの取り扱い方法に関する詳しい情報、並びに、mixiアプリロゴ画像のダウンロードは『mixiアプリロゴ利用ガイドライン』をご確認ください。

参照

最新のドキュメントは以下よりご確認ください。

このページの上部へ