スマートフォン版mixiアプリの事例紹介

ミクシィ担当者 2011年4月15日 23:11

ここ数カ月、携帯電話の買い替えによるフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行がすごい勢いで進んでいますね。mixiでも、PC版/モバイル版/Touch版と3デバイスでサービスをご提供しておりますが、先日リリースしたiphone/Androidそれぞれのmixi公式アプリ経由も含め、スマートフォンからのアクセス数増大が続いています。そしてこの流れは、モバイル業界では毎年春にやってくる新機種買換えピークをきっかけに、さらに勢いづくことでしょう。

そんな中、ソーシャルアプリケーションプロバイダー様におかれましても今年に入り、Touch版にアプリを開発・ご提供いただき、徐々にTouch版mixiアプリのタイトル数も増えてまいりましたので、今回のコラムではその具体事例をご紹介したいと思います。

■事例1:サンシャイン牧場

サンシャイン牧場PC版メイン画面

まずはじめにご紹介するのはサンシャイン牧場です。
アプリ概要についてはご存知の方が多いと思いますが、当コラムでもご紹介しておりますのでご存知ない方は是非こちらを参照ください。⇒2010年9月「サンシャイン牧場 ヒットの秘訣~マイミクの存在感」

現在、サンシャイン牧場はPC・モバイル・Touchの3デバイス全てで提供されており、モバイルとTouchの基本的なUIは最初にリリースされたPC版を踏襲し統一されております。このように、複数デバイスで同一アプリを展開する場合の多くは最初にリリースされたデバイスのユーザーエクスペリエンスをほぼそのまま引き継がれるケースが多くなっています。これは、既存のアプリユーザーへの配慮と、複数デバイスを使い分けるユーザーに対しても共通の体験を提供するためです。サンシャイン牧場においては、「虫入れ」「水やり」といった主要な利用体験や基本的な画面構成がそのまま引き継がれています。

一方、Touch版では、タッチパネルやフリック入力等、スマートフォンならではの機能を活用し、新たなUI/利用体験を提供されるケースもあります。サンシャイン牧場でも、Touch版では画面上の苗を指で直接タップするだけで「収穫」「水やり」といったメニューが表れてすぐに選択・実行できるなど、スマートフォンならではの直感的な操作感と利便性が実現されています。

サンシャイン牧場Touch版。苗をタップすると左右にスコップと手が表示される

また、サンシャイン牧場のようにPC・モバイル・Touchの3デバイス全てに対応することにより、ユーザーはどのような利用デバイスでも友人と一緒にアプリを楽しめる状態になります。一方、Touch版に非対応なアプリでは、例えばモバイル版利用ユーザーが新規にマイミクを招待しても、相手がTouch版利用ユーザーであった場合にはそのアプリを使うことができずバイラルロスが発生してしまいます。このようなロスを回避できることも、Touch版対応のメリットでしょう。

■事例2:まちつく!

まちつく!モバイル版メイン画面

まちつく!は、最初にモバイル向けに提供されたアプリで現在はモバイル・Touchの2デバイスに対応しています。モバイルならではの位置情報を活用した企画も織り交ぜ、モバイル版mixiアプリサービスの開始当初から大きな人気を博しています。こちらも、ご存知の方が多いと思いますが、アプリ概要については当コラムでもご紹介しておりますので、ご存知ない方は是非こちらを参照ください。⇒2011年1月「季節のイベントでユーザーの獲得を狙いましょう」

モバイル版からTouch版への対応を追加されたアプリでも、モバイル版でのユーザーエクスペリエンスや基本的な画面構成はほぼそのまま引き継がれるケースが多い状況です。特にモバイル版の場合は、スマートフォンをフィーチャーフォンからの“機種変”によって手にされる方が多いことを考慮すると、この観点はとても重要になるでしょう。
一方、既存ユーザーの利便性を維持しつつもスマートフォンならではの新しいインタフェース実現も重要です。まちつく!の場合はTouuch版専用の「メニュー画面」を用意し、これまでのモバイル版で数字キーによるショートカット(アクセスキー)を活用していたユーザーへの配慮が巧みに実装されています。

以上、今回はTouch版ソーシャルアプリの事例をご紹介しました。
ポイントを整理しますと、

===
1) PC版アプリでもモバイル版アプリでも、Touch版への追加対応は事例増大中
2) 基本的なUI/利用体験は現行版を踏襲しつつ、スマートフォンならではの直感的なUIによる利便性向上が重要
3)複数デバイス対応により、ユーザーの利用デバイスに依存したバイラルロスを回避し、どのような利用デバイスでも友人と一緒にアプリを楽しめる状態を実現
===
といった3点があげられます。特に3点目につきましては以前のコラムでもご紹介しておりますので、よろしければそちらも参考にご覧ください。⇒今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情

既存アプリのTouch版対応やTouch版へ向けた新規アプリの企画をお待ちしています。

« 2011/3/24に仕様変更したリクエストAPIの活用法について トップページ mixi API SDK for Android™でアプリを提供してみませんか? »