今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情

ミクシィ担当者 2011年2月 8日 23:06

みなさんこんにちは。
今回は、今最もアツい「スマートフォン版mixiアプリ事情」をお送りします。

1. スマートフォン版mixiアプリ事情
2010年9月のスマートフォン対応開始以来、利用者は急増中です。
※詳しくは「2010年度第3四半期 決算説明資料」をご参照下さい

それに加え、mixi Platform側の整備も急ピッチで進めております。アプリ関連では、ユーザー登録済のアプリ一覧である「マイアプリ」が、1月25日よりmixiのhome(トップページ)に表示されるようになりました。こんなに良い環境であるにも関わらず、なんと今提供されているアプリは、30アプリ程度しかありません!(2011/02/07現在)

このように、スマートフォン版mixiアプリ市場は、今が狙い目です。

2.オススメの提供方法
今、スマートフォン版mixiアプリをリリースする場合のオススメの提供方法は、スマートフォン版だけではなくて、PCやモバイルでも利用出来るアプリを提供することです。その理由についてご説明します。

ユーザーの中には、PCしか使っていない人、モバイルしか使っていない人、スマートフォンしか使っていない人というように、特定のデバイスからしかmixiにアクセスしないユーザーがいます。
「友人と遊ぶことが目的のmixiアプリ」において、デバイスによって利用できるユーザーが制限されてしまうと、利用機会の損失になってしまいます。

たとえば、1つのデバイスのみで遊ぶアプリの場合。

「オレはまだガラケーだけど、アイツはスマートフォンに変えちゃったから、あのモバイルアプリ、もう一緒に遊べないな・・・」

「あの子がやってるアプリに招待されたけど、スマートフォンだからできないや」

という状態が発生します。

「デバイスに制限されず遊びたい友人と遊べる状態」を作りだし、獲得できるユーザーの絶対値を出来るだけ多くすることをお勧めします。

最後に
スマートフォン版mixiアプリがまだ多くない今、先行者メリットを得るという意味でも、提供を急がない手はありません。スマートフォン特有のUI設計、操作性のカスタマイズは必要ですが、「友人間コミュニケーションである」というmixiアプリのソーシャル性についてはデバイスによる違いはありません。それさえ押さえていれば、ヒットアプリを提供できる可能性は非常に大きいです。

もう既に、PCやモバイルでmixiアプリをご提供されている方は、そのmixiアプリのスマートフォン版を作られてはいかがでしょうか。

PC版・モバイル版mixiアプリで培ったノウハウを活かし、スマートフォン版mixiアプリでの成功を目指していきましょう!

« 季節のイベントでユーザーの獲得を狙いましょう トップページ 今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情 ~マネタイズ編~ »