今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情 ~マネタイズ編~

ミクシィ担当者 2011年3月 4日 23:05

今回は、今最もアツい「スマートフォン版mixiアプリ事情」のマネタイズ編として、
私たちがよく聞かれる質問をご紹介します。

Q.課金方法を教えてください。
A.mixiペイメントプログラムのご利用が可能です。
スマートフォン版mixiアプリは、PC版、モバイル版と同様にmixiペイメントプログラムに対応しておりますので、mixiポイントを利用した決済が可能です。(スマートフォンからのmixiポイント購入はクレジットカードで行うことができます。)

また、モバイルでmixiポイントを購入・保持されていたユーザーがモバイルからスマートフォンに機種変更した場合も、お持ちのmixiポイントをスマートフォンでも利用することが可能です。

もちろん、同一IDのアプリをPC版やモバイル版とスマートフォン版で提供される場合は、PC版、モバイル版、スマートフォン版共に、同じアイテムを同じmixiポイント消費額で提供することが可能です。

スマートフォン版mixiアプリでの課金について心配される必要はありません。むしろ、前回のコラムの通り、提供されているmixiアプリの数が少ない現状では、課金に対応しているアプリも少ないということにもなりますので、今が狙い目だと言えます。

Q.広告によるマネタイズはどうなりますか?
A. mixiアドプログラムをご利用いただけます。
PC版、モバイル版と同様に、mixiアドプログラムにお申し込みいただくと、自動的に広告が配信され、UU及びimpに応じて対価をお支払いします。アイテムによる課金を導入していないアプリでもマネタイズが可能です。
【参考】 UU単価:0.41円 imp単価:0.003円(2011年2月現在)

Q.マネタイズに成功するための大切なポイントは?
A. PCやモバイルでも利用出来るアプリを提供することです。
mixiアプリで多くのユーザーに評価されるためには、mixiアプリを通じて友人とのコミュニケーションが行えることが重要です。本質的な部分での価値はスマートフォン版もPC版やモバイル版と変わりません。mixiの日記がそうであるように、デバイスを選ばずに友人と利用できることが最大の価値になります。

これから更にアツくなることが期待されている「スマートフォン版mixiアプリ」。みなさまのご提供をお待ちしています!

« 今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情 トップページ 2011/3/24に仕様変更したリクエストAPIの活用法について »