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FAQ(よくあるご質問)

mixi Platform に関するお問い合わせの中で、よくある質問を以下にまとめています。お問い合わせいただく前にご一読いただき、同様のQ&Aがないかご確認ください。

mixi Platform FAQ

本FAQに記載されている内容は、各種技術文書、または各種規約・ガイドラインに基づいて記載していますが、内容の改定等によって差分が生じる恐れがあります。各種技術文書、または各種規約・ガイドラインの内容が最新で正規の情報となりますので、本FAQは参考までとしてご覧ください。

No. Q A
1-1 Partner Dashboard や mixi Platform に関するお問い合わせのフォームなどにアクセスする際、mixiへのログイン状態が解除されてしまいます。 通信環境に問題がある可能性があります。別回線(モバイル無線回線等)を利用して、別のPCで再度お試しください。
1-2 mixiのロゴやアイコンといった画像素材を利用してもよいですか? mixi Platform関連は以下をご覧ください。
mixi Platform用素材利用ガイドライン
1-3 プレスリリース配信や情報サイトへの掲載などについて株式会社MIXIへの届け出は必要でしょうか? mixi Platformに関するプレスリリースのルール」に定めていますので、ご確認ください。

こちらに従っていただければ、弊社にご連絡をいただく必要はございません。
1-4 mixi Platform(アプリ、Connect、ビジネスサポートなど)を利用するために契約書を結ぶことは可能ですか? 契約書を取り交わすことは行っておりません。お申し込み時に各種規約・ガイドラインについてパートナーの皆さまに同意いただくことでご利用いただいております。
1-5 mixi Platform 利用登録(パートナー登録)に費用はかかりますか? 登録に費用はかかりません。
※但し、認定パートナー取得時の登記簿取得費用についてはご負担いただくことになりますのでご了承ください。
1-6 申込書の捺印は認印、個人印は不可とありますが、何であればよいのですか? 印鑑証明を取得可能な代表印、または決裁権を持つ代表者の代表印での捺印をお願いします。通常、他社と契約を結ぶ際と同等の同意を示す捺印となりますので、ご確認ください。
1-7 mixi Platform に関する書籍を発行しようとしていますが、mixi Developer Center の記載内容の転記を行ってもよろしいでしょうか?

転記は行ってもかまいませんが、次の点を書籍に明記してください。

  • APIの仕様自体が随時更新されるため、仕様記載に今後変更の可能性があること
  • mixi Developer Center から引用したこと
なお、弊社での原稿の確認は行っておりませんので、ご了承ください。

パートナー登録

No. Q A
1-1-1 会社名、またはドメインの変更により、パートナーテストアカウントのログインメールアドレスを一括変更したい 一括変更を行う方法はございません。ログインメールアドレスの変更方法として以下のいずれかの対応を行っていただくことになります
  1. パートナー側でパートナーテストアカウントごとにログインして設定変更のメニューからログインメールアドレスの変更作業を行う。
    ログインメールアドレスを変更したい
  2. パートナーテストアカウントの削除を行い、改めて新規作成を行う。
    パートナーテストアカウント発行または削除申込
1-1-2 パートナーアカウントや一般パートナーのパスワードを忘れてしまった 一般のアカウントと同様に、ご自身でパスワードを再設定することが可能です。以下のヘルプを参照してください。
パスワードを変更したい
1-1-3 gmail などのフリーメールアドレスで認定パートナー登録を行えますか? できません。必ず、企業や団体で取得しているドメインのメールアドレスをご利用ください。
1-1-4 パートナーアカウントのログインメールアドレスを担当者のメールアドレスで取得してもよいですか? 担当者が異動や退職をした場合に、ログインできなくなるトラブルが多く発生していますので、メーリングリスト等を作成して登録いただきますようお願いいたします。
1-1-5 すでに『mixi』上で他のアカウントに登録してあるメールアドレスを再利用して、パートナーアカウント取得を行うことはできませんか? できません。未だmixiに登録していないメールアドレスを登録してください。
1-1-6 当方海外企業のため代表印がないのですが、捺印ではなくサインで済ませることは可能でしょうか? 通常契約を行う際に代表者のサインで締結しているのであれば、サインでの申し込みにて受け付けを行います。
1-1-7 海外の企業なのですが、パートナーアカウント発行後に送られるお知らせの郵送追跡番号を教えてください。 パートナーアカウント発行後に送付する郵送物については、普通郵便のエアーメールでお送りすることになるため、追跡番号はございません。所在する国や地域によってかかる日数はまちまちとなるため、以下の日本郵便のサイトで到着までの目安をご確認ください。
http://www.post.japanpost.jp/int/deli_days/normal/tokyo.html
1-1-8 法人登記のない団体ですが、パートナー登録は可能ですか? パートナー登録には一般と認定があります。一般パートナーは法人ではなく、団体で取得できます。認定パートナーについては登記簿の提出が必要となるため、法人登記が必要となります。
1-1-9 パートナー登録するのはアプリ提供会社、制作会社のどちらで行えばよろしいですか? アプリ提供会社の名義で登録してください。
1-1-10 認定パートナーの登録は、受託会社で取得しても問題ないでしょうか。
それともお客様に取得して頂く必要があるのでしょうか。
申請の代行作業は構いませんが、名義、および代表印捺印は提供会社様でお願い致します。

なお、受託側にて開発・運用を行う場合は権限設定機能をご利用いただくと便利です。詳しくは「サービス編集の権限設定について」をご覧ください。
1-1-11 個人パートナー登録を削除すると入力した個人情報は削除されますか? 住所や携帯メールアドレスなど登録時にご入力された個人情報は削除されます。
1-1-12 パートナーテストアカウントを貸与することは可能ですか?

第三者への貸与は禁止されていますが、自己の責任で受託制作・開発・運営を依頼する場合やMIXI以外のプラットフォーム団体での審査で必要となる場合に第三者が使用できます。詳しくは「アカウントの第三者使用について」をご覧ください。

1-1-13 当方学生のためクレジットカードを所有していません。mixiアプリやmixi Graph APIを利用したいのですが、どのように登録すればよいでしょうか?

スマートフォン版mixiアプリやmixi Graph API を利用する場合はクレジットカード認証済みの個人パートナー登録を行うか、法人による認定パートナー登録のいずれかを行っていただく必要がございます。

個人の方の場合、有効なクレジットカードをご用意いただくしか方法がございません。クレジットカードを新規で取得してください。また、クレジットカードにつきましてはご本人名義での登録をお願いしています。

また、大学の名義にて認定パートナー登録を行っていただく方法もございますが、この場合学校法人の登記簿と、決裁者(学長、または決裁委任者等)による代表印捺印が必要となります。

詳細は以下の通りです。
mixi Platform 利用登録の概要

個別の設定権限振り分けについては「サービス編集の権限設定について」をご覧ください。

お手数ではございますが、手続き内容を比較いただき、ご対応いただければと思います。

1-1-14 ユーザーに表示されるmixiアプリの提供者名やmixi Graph APIの作者名には何が表示されるのですか? 表示される名称は法人・個人を問わずプロフィールに設定されるニックネームが表示されます。
1-1-15 認定、または一般パートナーに登録した場合、その登録情報は外部から見える(第三者から検索や閲覧が可能な)状態になってしまうのでしょうか? 登録時にニックネーム等がプロフィールの検索にヒットする設定になっています。検索にヒットさせないようにするために、「プロフィール検索」にて、「プロフィール検索」を「公開しない」に設定してください。また、直接URLを知っていると他のユーザーに閲覧される場合がございますので、適宜伏せたい情報はプロフィールに記載しないようにしてください。

mixiアプリ

No. Q A
1-2-1 開発中のmixiアプリにおけるjoin制限はどうなっていますか 開発中アプリへの一般ユーザー流入防止を目的として、スマートフォン版のmixiアプリが「開発中」となっている場合、対象アカウントが以下の二つの条件を満たしていない限り、当該アプリを追加することができないようになっています。
  • パートナーアカウント、またはパートナーテストアカウントであること
  • アプリ提供者と友人であること
※ただし、スマートフォン版の場合、提供者が個人パートナーであれば、自由に友人をテストユーザーとして参加させることが可能になるよう、アプリ追加の制限はかかりません。但し、参加承認は必要です。
※PC版はアプリ追加制限がありません。但し、参加承認は必要です。
※別々の法人のパートナーアカウントとパートナーテストアカウントで友人になることが可能なため、これを利用して他社の開発中アプリにjoinすることが可能です。
1-2-2 アプリの推奨環境・対応端末はどのように設定すればよいですか PCについてはアプリ個別の推奨環境・対応端末については規定していません。スマートフォンの場合は最低限 iPhoneでiOSの最新バージョンまたはAndroid搭載端末でAndroidの推奨環境のどちらかで動作することが求められています。それ以外はSAPの皆さまに設定は委ねられています。

但し、特別な理由がない限りはユーザーへの利便性の観点からmixiの推奨環境・対応端末にあわせていただくようお願いいたします。

各デバイスごとの推奨環境・対応端末は以下をご覧ください。
1-2-3 アプリ作成数の上限はいくつですか? 1アカウントにつき200アプリが上限となります。
1-2-4 カテゴリ掲載申請にかかる日数を教えてください 申請から5営業日以内に弊社から何らかの連絡を行います。詳しくは以下のページをご覧ください。
カテゴリ掲載申請
1-2-5 一度何らかのデバイス(PC、スマートフォン)で公開したアプリを別のデバイスに対応する場合、どのように設定したらよいですか? 対応を行う場合の手順として、「アプリ作成」、または「アプリ設定変更」をご覧になり、「アプリ対応範囲」の設定を行ってください。

また、作成したアプリを公開する場合は「カテゴリ掲載申請」を行ってください。
1-2-6 mixi側サーバーのIP情報を開示いただくことは可能ですか? できません。詳しくは こちら をご覧ください。
1-2-7 アプリを公開するにあたって商標登録は行うべきでしょうか mixiアプリでアプリを公開するために、商標登録は必要ではありません。

ただし、何らかのトラブルが起こった場合は御社の責任でご対応いただくことになりますので、商標権などの権利を侵害していないことを御社で十分にご確認されることをお勧めいたします。
必要に応じて商標出願などもご検討ください。
1-2-8 ユーザーからの問い合わせに返答しようとしていますが、メールがエラーで返って来てしまい、連絡を取ることができません 残念ながらこの場合、連絡可能なメールアドレスを取得する方法がありませんので、再度ユーザーからの問い合わせを待って対応するか、アプリ内でユーザー個別にメッセージを表示する仕組みの実装・導入等を検討ください。
1-2-9 ライフサイクルイベントが遅延するのですが何が原因でしょうか? ライフサイクルイベントの通知タイミングについては、ネットワークの負荷状態など様々な要素によって異なります。
このため、アプリ登録から通知へのタイミングは通知ごとに異なることをご理解ください。
1-2-10 「誰が招待したのか」を把握するにはどうしたらよいですか? ライフサイクルイベント」にて取得が可能です。
1-2-11 一部、ユーザーハッシュ値が取得できないユーザーがいます ユーザー登録時の携帯認証を開始する以前に登録されたユーザの場合は、ユーザーハッシュ値が取得できませんのでご了承ください。
1-2-12 NGワードをチェックしてくれるAPIはないのですか? 恐れ入りますが、ございません。パートナー様のご意見を参考に、今後の対応を検討して参ります。
1-2-13 mixiアプリで日記の投稿はできないのですか? mixiアプリからの日記投稿はAPI等で対応できない要件となりますので、「SimplePost」をご利用ください。
1-2-14 アプリ上でユーザー間でのトラブルが発生していますが、mixi運営事務局にて何らかの対応を行っていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、ユーザー個人間のトラブルに関しましては、mixi運営事務局にて介入しておりません。

参照:mixiアプリガイドライン >> 10. ユーザーサポート >> 2,アプリ利用者の問い合わせ対応等

大変お手数ではございますが、アプリ提供者側の規約等で適切にご対応いただきますようお願いいたします。

mixi Connect

mixi Graph API
No. Q A
1-3-1-1 mixi Graph API のサービス数上限はいくつですか? 1アカウントにつき100サービスが上限となります。
1-3-1-2 People API 等で取得できないユーザーがいるのですが mixi Graph API においてデータ取得対象となるユーザは、以下のページでの設定状況に依存します。
これらの組み合わせによって、APIの取得結果は変化することになります。もちろん上記の設定をユーザはいつでも変更できますので、APIの取得結果は一定ではないことを前提にサービスを開発してください。
mixi Plugin
No. Q A
1-3-2-1 mixi Plugin(mixiチェックとイイネ!ボタンが対象、SimplePostは除く)にて発行可能なサービスの上限はいくつですか? 100サービスが上限となります。1サービスで発行される識別キーはチェックとイイネ!で共通となりますのでご注意ください。
1-3-2-2 mixiチェックボタンやイイネ!ボタンを設置したいのですが、登録は個人パートナー、法人パートナーのどちらで行うとよいですか どちらでも利用することが可能ですが、法人としてのご利用では法人パートナー登録を行うことをお勧めします。

また、mixiチェックのご利用において機能差異はありませんが、その他 mixi Platform サービスよって条件が異なりますので、今後を踏まえて適切な登録をお願いいたします。
mixi Platform 利用登録の概要

法人パートナーには認定と一般と二種類ございますが、一般パートナーはオンラインで即時取得が可能であり、後々認定パートナーにアップグレードすることも可能ですのでお勧めです。

個人アカウントの場合、規約違反等の問題が起きた際は、mixiチェックボタンやイイネ!ボタンも利用不可となる恐れがございます。一度サービスを登録すると、別のアカウント等に移しかえることができなくなりますので、この点もご注意ください。
1-3-2-3 mixiチェックボタンやイイネ!ボタンを法人登記のない団体で利用したいです mixiチェックボタンやイイネ!ボタンは一般パートナー登録をしていただければ利用可能です。

認定パートナーは法人登記が必要となりますが、一般パートナーの場合、登記を行っていない団体でも登録することが可能です。
1-3-2-4 mixiチェックボタンやイイネ!ボタンをクライアント企業のサイトに設置したいのですが、チェックキーの発行を行うための登録はどのようにすればよいですか? クライアント企業がチェックキーを発行することが望ましいですが、代理店や受託企業等がチェックキーを発行し、クライアント企業のサイトにmixiチェックボタンやイイネ!ボタンを設置することも許容しています。
1-3-2-5 「不正な投稿内容のため、チェックできません」が表示されてしまいます imgタグやscriptタグ等、ページのコンテンツで使用されるドメイン全てが許可ドメインリストとして設定されている必要があります。
その他の原因については、「投稿時のエラーとその原因」をご覧ください。
また、設定については「サービス管理」をご覧ください。

ビジネスサポート

No. Q A
1-4-1 口座入金予定額および入金予定日はいつ確認できますか? 対象月の翌月初5営業日以降にPartner Dashboardにてご確認いただけます
mixiペイメントプログラム
No. Q A
1-4-2-1 どういう決済方法がありますか?

mixiペイメントプログラムがあります。詳しくは「課金に関するご案内」をご覧ください。

1-4-2-2 mixiペイメントプログラムの申請にかかる日数を教えてください

mixiペイメントプログラム申請」に説明がございます。

1-4-2-3 課金の方式について教えてください

mixiペイメントプログラムのご利用についてはレベニューシェア形式のため、売り上げの一部から手数料をいただくことになります。詳しくは「mixiペイメントプログラムのご案内」をご覧ください。

1-4-2-4 mixiペイメントプログラムにてデバイス毎に企画申請、および課金テスト申請の両方が必要ですか?
例)すでにPC版でmixiペイメントプログラムを利用しているアプリでスマートフォン版を新たに追加する場合

デバイス毎に企画申請、および課金テスト申請の両方が必要です。

1-4-2-5 Authorization Required が返却されます 以下の原因が考えられます。
  • APIが許可されたアプリではない
  • oauth_body_hashのハッシュ値が正しくない
  • Authorizationヘッダにoauth_body_hashがない
  • oauth_body_hashを含んだsignatureの値が正しくない
  • ユーザがアプリにjoinしていない
  • RequestBodyとContent-Lengthの値が一致していない
1-4-2-6 パートナーテストアカウントにmixiポイントをチャージしたいのですが可能でしょうか? 疑似的なポイントチャージは取り扱っていません。パートナー様にて料金を負担いただき、通常の方法でチャージしていただくことになります。

なお、テスト申請までの開発時においては、すべての購入処理がテスト決済となるためポイントの購入は必要ありません。

情報の検索

上記FAQに該当するご質問と回答が見当たらない場合は、以下の検索ボックスから検索してください。mixi Developer Center のサイト内検索が可能です。

お問い合わせ

さらに、解決しない場合は以下のページをご確認いただき、お問い合わせください。
各種お問い合わせ(技術・企画・広告・広報)

FAQ(よくあるご質問) に含まれるページ

(含まれるページはありません。)

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