mixiアプリについてのアンケートを実施しました

ミクシィ担当者 2010年11月25日 23:01

今回のコラムは、ちょっと毛色を変えて先日ミクシィ社が実施したmixiアプリに関するアンケート結果の報告をさせていただきます。
アンケートは、以下のユーザーを対象としました。

■対象ユーザー
all

上記ユーザーに対し、mixiアプリについての利用動向やどういった動機でmixiアプリを利用するのか、等についての質問を行いました。
ユーザー回答数が約180人ほどなので参考程度にお読みいただけると幸いです。

以下、アンケート結果を報告します。

Q1
mixiアプリもサービスを開始してから1年が経ちますので、ほとんどのユーザーは友人からアプリの招待を受け取ったことがあるようです。
Q2
送られた招待はほぼ開封されているのがわかります。ただ、開封されたからといって必ずしもアプリがインストールされているわけではなく、開封した時のユーザーの状態や受けた招待の内容によってはインストールされないケースもあるようです。
Q3
招待されたアプリがインストールされたかどうかはやはりアプリ自体に魅力があるかどうかが重要なポイントのようです。注目すべきはインセンティブ目的の招待は受け取る側もわかっているようで、アプリをインストールすることで相手にインセンティブが入るのがイヤでアプリをインストールしない、というケースも結構あるようです^^;
やはり、招待に過度なインセンティブをつけるのはよくないですね。
Q4
ほとんどのユーザーがアプリを利用したことがあるようです。
若干「最近あまり使わなくなった」ユーザーもいますが、多くのユーザーは現在でもアプリを利用し続けていることがわかると思います。
Q5
アプリを始めるきっかけは友人からの招待が一番多く、次いでアプリのTOPや友人からのアプリ始めましたフィードとなっています。
全体的には友人がきっかけ、となるケースが多いようですね。
Q6

アプリTOPページは比較的よく見られているようです。
ただし、ほとんど見ないユーザーもまだまだいるので、弊社としてももっと多くのユーザーに見ていただけるよう、改善をしていきたいと思います。

Q7
やはりアプリ自体の内容が重要なポイントのようです。友人が多く遊んでいるアプリだから続ける、という意見もかなり多くありますので、ソーシャルグラフをうまく利用した友人間コミュニケーションが主のアプリもヒットの要素としてありそうです。
また、女性はデザインやキャラのきれいさ、かわいさもポイントとして見ているようですね。
Q8
Q9

ボイスについてはまだ半数以上が利用したことがなく、フォトにいたってはほとんど利用したことがないユーザーが多いです。
ぜひアプリ側でもユーザーの自己発信欲求が高い場所にボイスやフォトにアップするボタンを設置し、思わずそれを読んだ友人がそのアプリをやりたくなってしまうようなフィードを配信して下さい!

Q10

これは当然の結果ですね。ユーザーはmixiに友人の近況を知りにきたり、友人とコミュニケーションを行うために訪れるので、mixiアプリについても友人と一緒に利用するものがヒットしています。
1人も…意外といますね…^^;

Q11

いまなおアクティブに利用しているユーザーが一番多いのは良い結果となりましたが、若干頻度が落ちているユーザーもいるようです。mixiアプリが始まって1年経ち、そろそろ新しいタイプのアプリが求められているようにも読み取れますね。

以上、アンケート集計の結果をご報告いたしました。
いかがでしたか?
上記結果を企画検討の参考にしていただければ幸いです。
引き続き、mixiアプリを何卒よろしくお願いいたします。

« 目指せ爆発的ヒット!占い・診断アプリで共有されやすいネタとは? トップページ リクエストAPIで、驚くほどアクティブ率を上げる方法 »