mixiページを活用し、mixiアプリのユーザニーズを掴もう!

木村 麻里絵 2011年10月 5日 11:21

弊社では8月31日に新プラットフォームmixiページをリリースしました。リリース後ページの開設数は着々と増加し、現在では11万を超える様々なページが開設されています。その中の1つである『mixiアプリ星空バータウン』のmixiページが9月中旬にmixiページ総合ランキング1位となりました。芸能人や企業など多くのmixiページが存在する中で、なぜ急激にアプリファンを集めることが出来たのでしょうか。

今回はmixiページのご紹介と、mixiアプリにおけるmixiページの活用法についてお送りします。

***********************************

●mixiページとは?

8月31日にリリースさせていただいたmixiページ。まだ内容をご存じで無い方も多いと思いますので、簡単にご紹介をさせていただきます。

mixiページとは、mixi上に企業やユーザがmixiユーザに対して情報発信ができる「自分の場」=「ページ」を、自由に持つことのできるサービスです。
例えば、飲食店がお客様に向けてその日の日替わりのメニューや店内の入り状況をお知らせする場として活用したり、個人がブログのように自分の日記や情報を配信する場として利用したり、企業が新作商品のプロモーションを行う場として活用したりなど、様々な使い方が出来ます。

ユーザにmixi上で日頃行なう友人とのコミュニケーションやアプリで遊ぶこととは、また違った価値を与えられる可能性がmixiページにはあり、工夫次第で多くの人から人へ情報が拡散します。
mixiアプリのタイトルでもアプリファンとのコミュニケーションの場として、そしてよりアプリを多くの人へ広める場として、mixiページを活用することが出来ます。

※mixiページについての詳細はこちらをご覧ください

***********************************

●『星空バータウン』mixiページのご紹介

mixipage1.png


この『星空バータウン』mixiページは、9月9日に開設され、現在約36,000人にフォローされています。(2011年10月3日時点)。

ページ上では、アプリ提供者からユーザに向けてつぶやきを活用したイベント新着情報のお知らせや、Q&Aを活用したアンケートを実施しています。つぶやきにはもちろん「コメント」「イイネ!」が出来ますので、多いものでは約200コメント・約400イイネのユーザのリアクションがあります。
開設してからわずか2週間後には、星空バータウンのmixiページ上には沢山のユーザの声が集まり、ユーザの反応を知ることが出来る場、つまりアプリファンとのコミュニケーションスペースとなりました。

***********************************

●mixiアプリにおけるのmixiページ活用法

mixiアプリでのゲームは従来のゲームと違い、リリース(流通)でバリューチェーンが終わりではありません。リリース後のプロモーション→分析→企画→開発のPDCAサイクルを円滑に回すことが、DAUや課金売上に大きな影響を与えます。さらには、いかにユーザニーズを正しく把握し、ユーザの声を企画に反映させることが出来るかも重要なポイントです。mixiページでは上記にてご紹介させていただきました星空バータウンのmixiページ活用事例のように、アプリユーザの声を聞く場として活用していただき、アプリの運用だけではくみ取りきれないユーザのニーズを把握し、アプリ運用に活かす事が可能となります。 

例えば、mixiページのQ&Aアプリを使用し、「アプリで好きなキャラは?」「今までで一番好きだったイベントは?」などと、運用者側からページフォロー者へ直接質問を投げかけ、アンケート形式でユーザの希望を募る事ができます。
実際に『星空バータウン』mixiページで、「やってみたいキャラクターガチャは?」というQ&Aアプリを利用したアンケートを先日行ったところ、投票数は5200件を越え、mixiページのコンテンツとして大きな盛り上がりを見せました。
ユーザの要望や意見を今後のアプリで行うイベント等の施策にて反映させることにより、ユーザが望むものを提供するという点やユーザの意見がアプリに反映されたという点からアプリへの愛着が湧きやすくさらに、施策の効果が最大化出来ます。

またmixiページを上手く活用し、mixi platformにおけるユーザの流れを作ることで、アプリファンとのコミュニケーションスペースとしてだけではなく、よりアプリを多くの人へ広める場としても利用することが出来ます。
その理由は、今まではmixiアプリとmixiホームのみだったユーザの流れに、mixiページが加わることにより、ユーザがアプリを知る「きっかけ」が現在よりも増えるからです。mixiぺージでのフォロー者のアクションはフォロー者の友人へとmixiページのフィードを通じてシェアされるため、そのフィードを通じてまだアプリを使ったことがない人への伝搬も期待でき、アプリの新規獲得にもつながります。

mixi platformにおけるユーザの流れを作るポイントとしては、主に「誘導」と「バイラル」が考えられます。「誘導」に関してはアプリのファンを集めるという事からアプリにページへのリンクを張り、フォロー促すとページとの親和性も高いので、獲得効果が期待できます。
「バイラル」に関しては、イベントやガチャ等の新着状況やお得情報をmixiページにて配信し、フォロー者が「イイネ」や「コメント」等のリアクションを行うことにより、イイネやコメントをしたユーザのフィードが友人へ飛び、バイラルしていきます。

【mixi platformおけるユーザの流れ】 

bar_town.pngmixiアプリとmixiページ双方を活用する事により上記のようなユーザの流れを作る事が出来、多くのアプリファンユーザを獲得、エンゲージメントすることが出来ます。

 ***********************************

 アプリをご提供頂いているソーシャルアプリケーションプロバイダーのみなさん、アプリファンとのコミュニケーションの場として、そしてよりアプリを多くの人へ広める場として、mixiアプリのmixiページを開設してみてはいかがでしょうか。皆さまのmixiプラットフォームへの参加をお待ちしております。

« mixiアプリがもっとマネタイズしやすくなりました! トップページ mixiアプリiOS版とAndroid™版のSDKでご利用いただけるAPIが増えました! »