まだまだDAUは向上できます!~リクエストAPIの効果的な設置方法~ 

木村 麻里絵 2011年12月21日 18:00

前回のブログでは、「mixiゲーム」でユーザーを獲得するには『mixiアプリAPIを有効に活用すること』が大切であるとご紹介をさせていただきました。今回はその中でもDAUの向上に最も影響力があるリクエストAPIの効果的な設置方法について、mixi公認ゲームである「戦国サーガ」の事例を用いてご説明させていただきます。

◆リクエストAPIとは?

リクエストAPIとは、ユーザーがゲーム上から友人(マイミク)に対し様々なアクションの通知が可能APIです。
mixiゲーム利用例としては、主に友人(マイミク)へギフトを送る時や、友人(マイミク)に仲間申請をする際に多く用いられます。
リクエストAPIをご利用いただくことで、mixiのhome画面にリクエスト通知を表示出来るため、ユーザーがmixiにアクセスした時、リクエストが届いている事に気がつきやすく、ゲームのアクセスに結びつきやすくなります。
※リクエストAPIの送信先・送信範囲は友人(マイミク)までとなります。

20111221.png

◆「戦国サーガ」における成功事例のご紹介

「戦国サーガ」は美麗武将や姫カードを「強化」&「進化」させて、天下統一を目指すカードゲームです。チームを組んで仲間と協力合戦バトルをすることも出来ます。mixiゲームスタートの翌日11月16日にMB版がリリースとなり、現在ではmixiゲーム人気タイトルのひとつとして多くのユーザーに利用されています。

◆リクエストAPIによるDAUへの影響

「戦国サーガ」では、リリース後にリクエストAPIを導入しました。その結果、DAUが前日比で約10%増加しました。 リクエスト送信数が増えると、DAUもそれに比例して増えます。よって、リクエストが与えるDAUへの影響は大きいということがわかります。また、リクエストAPIを効果的に設置することで、向上したDAUを維持させることも可能です。

◆効果的な設置方法1

友人(マイミク)を優先的に表示する

ゲームのなかには、ゲーム内で「仲間」を作り、仲間と一緒に進めいて行くタイプのゲームがあります。mixiゲームの場合、その「仲間」は、同じゲームを一緒に遊んでいる友人(マイミク)と、ゲーム内で知り合った友人がいます。そのため、友人(マイミク)が同じゲームを利用している場合には、友人(マイミク)と「仲間」になる方がより楽しんで頂けるので、ゲーム内で仲間になるための申請の送信やプレゼントを贈る際には、友人(マイミク)を優先的に表示することが重要です。
「戦国サーガ」の場合は、戦友申請時の友人一覧表示画面のデフォルト表示を、「レベル」ではなく「マイミク」にすることで、リクエストAPIの利用率を向上させる事が出来ました。
ゲーム内の友人よりも、友人(マイミク)にAPIを利用し送信することで(リクエストの通知がmixi homeに表示されるため)戦友申請の承認やギフトの受け取りなどのコンバージョンレートも向上し、ユーザーに成功体験を与えやすくなります。

2.png

◆効果的な設置方法2

友人(マイミク)をアクティブ順に表示する

効果的設置方法1で述べた友人(マイミク)の一覧表示画面では、
アプリ登録者→チュートリアル中の人→アプリ未登録者 のゲーム内ステータス順で友人(マイミク)を表示することにより、リクエスト送信数を向上させることが出来ます。
さらにアプリ登録者のなかでも順番を、最近アプリを利用した順番(アクティブ)で表示することにより、ユーザーは特定の友人を見つけるまでの画面繊維が減るため、リクエスト送信によるユーザーの離脱を抑えることが出来、また送信したリクエスト受け取のコンバージョン率も高く保つことができます。

3.png

◆効果的設置方法3

リクエスト送付画面ではユーザーが意図して選んだ友人を適切にリクエスト送信先一覧へ表示する

「戦国サーガ」の戦友申請の場合は、ゲーム内で戦友申請をする人を選択しているため、リクエスト送付画面の友人(マイミク)表示を、アプリ内で選んだ友人(マイミク)のみデフォルトチェックを入れた状態での表示が最適となります。
この方法により、ユーザーは一度選択した友人をリクエスト送信一覧にて再度探す必要がなくなるので、リクエストの送信障壁を下げることが出来ます。

4.png

リクエスト送信先一覧にユーザーが選択し易い友人を表示する

ゲーム内でリクエストを送る人を特定して選択しない場合(同じプレゼントを複数の人に贈る場合など)は、五十音順やID順ではなく、アクティブな人を優先的に表示することにより、リクエスト受け取りのコンバージョン率を高く保てます。

0220.png

上記にて紹介させていただきました3つのポイントをご参考にしていただき、リクエストAPIを上手く効率よくご活用いただくことで、ソーシャルアプリケーションプロバイダーのみなさまのご提供されているゲームのDAUを向上させることできますので、是非リクエストAPI導入をご検討頂ければと思います。

※リクエストAPIの詳しい仕様はこちら
PC・touch版 http://developer.mixi.co.jp/appli/spec/pc/use_request_api/
モバイル版 http://developer.mixi.co.jp/appli/spec/mob/mobile_api_detail/

« 「mixiゲーム」でのユーザー獲得方法 トップページ