リクエストAPIで、驚くほどアクティブ率を上げる方法

ミクシィ担当者 2010年12月 6日 22:59

リクエストとは文字通り、依頼とか要望とかといった意味で、アプリを利用しているユーザーがアプリ上から、自分の友人に対し色々なお願いができる機能です。

では、どのようなリクエストだと友人に送り易いでしょうか?
どのようなリクエストだと友人に開封してもらい易いでしょうか?
今、圧倒的に友人にお願いし易く、またお願いを聞きいれてもらい易い使い方は「ギフト」です。

いまアクティブユーザーを大量に抱えるアプリでは「プレゼントを贈ったので、受け取って!」というリクエストをユーザーから友人に送らせているのです。実際の友人からそんなお願いをされたら、開封しないユーザーは少ないですよね?
dau-up

効果の高いアプリだと受信されたリクエストのCTRは60~80%に達し、導入前と比較して、アクティブユーザーを120%~150%程度向上させる例も出てきています。

どれだけ多くのユーザーに戻ってきてもらうかを考えたときに、

リクエストの送信数 × リクエストの開封率(CTR) =リクエストによる訪問数

ということになりますから、送信障壁を下げるという意味でも、開封率を上げるという意味でも、ギフトの贈り合いにリクエストAPIを利用するのは非常に親和性が高いということが伺えます。

また、ギフトだけではなく、「実際の友人にどんな事だったらお願いしやすいか?」というアプローチでリクエストAPIの利用方法を考えて行くことで、より高い効果が期待できます。

« mixiアプリについてのアンケートを実施しました トップページ ヒットメーカーに聞く「ヒットのコツ」 »