mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

ニュース » mixiアプリ » 【事前告知】【重要】フィード・招待・リクエスト機能に関する仕様とガイドライン変更に関するお知らせ

【事前告知】【重要】フィード・招待・リクエスト機能に関する仕様とガイドライン変更に関するお知らせ

2011.08.11 mixiアプリ

今後mixiアプリのフィード・招待・リクエスト機能について以下のような仕様とガイドラインの変更があります。

 

(アプリフィードについて)

  • 今後コミュニケーションフィードを送信する際の機能として、友人へのメッセージ入力欄を設置します。この入力欄の仕様としてユーザーが友人へのメッセージを入力することが必須となります。(PC、モバイル、スマートフォン版にて8/16にリリース予定です。本機能改変にてソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さま側での実装面での対応は必要ありません。)

feed.png

 アプリフィード投稿画面案(スマートフォン版) 

 

(アプリ招待について)

  • 招待を送信する際に送信側にインセンティブ(報酬)を与えることを全面的に禁止します。(全デバイスにて9/1より開始。それまでにアプリの改修をお願いします。)
  • 招待送信時に友人へのメッセージ入力を必須にします。(PC、モバイル、スマートフォン版にて8/16にリリース予定です。本機能改変でもソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さま側での実装面での対応は必要ありません。)

 

invite.png

招待投稿画面案(スマートフォン版)  

 

(リクエストについて)

  • リクエストを送信する際に送信側にインセンティブ(報酬)を与えることを全面的に禁止します。(全デバイスにて9/1より開始。それまでにアプリの改修をお願いします。)
  • リクエスト送信画面にて、ソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さまがデフォルトで設定するメッセージとは別に、ユーザーが友人へのメッセージを入力する欄を新たに設置します。リクエスト送信時にはこの新たに追加される友人へのメッセージ入力を必須にします。(PC、モバイル、スマートフォン版にて9/1にリリース予定です。ソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さまがデフォルトで設定可能な文字数は最大140byteとなります。)
  • ソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さまがリクエスト送信時に送信先の友人を事前に指定することが可能ですが、指定する友人は送信するユーザーにとって有意義であるものにしてください。ユーザーが困惑するような指定(ユーザーの意思にそぐわない、または理解出来ない様なロジックでの複数友人指定、特に不特定多数の初期選択状態等)は行わないでください。(全デバイスにて9/1よりガイドラインの適用を開始します。それまでにアプリの改修をお願いします。)

  

request.png

リクエスト投稿画面案(スマートフォン版) 

 

本施策を行なう理由としましては、mixiアプリのAPIの一部であるアプリの招待、フィード、リクエストの本来の目的がユーザー同士をつなぐコミュニケーションチャネルの役割を果たすための大切な機能のため、その役割を更に有効化、および活性化させるとともに、mixiにおけるソーシャルグラフ内でのバイラル機能を再構築するための施策となります。

ソーシャルアプリケーション・プロバイダーの皆さまのご協力に感謝いたします。
今後とも、mixiアプリをどうぞよろしくお願いいたします。

このページの上部へ